HOME<リフォーム業者の選び方

はじめに

水廻りリフォームをしたいと思っても、余りそういった業者の方とは面識がなく、またどこに頼めばいいか分からない事が大半ではないでしょうか。水廻りリフォームをするには大変な労力を用します。お金の問題や、業者の問題など色々あると思います。

そろそろ水回りのリフォームをしてみようかな?

と思われた方、たとえばこう言うふうに思われていませんか?

水回りリフォームをしたいけどどこにお願いすればいいか分からない。

水回りリフォームの費用をとにかく安く抑えたい。

悪徳リフォーム業者にひっかかるのが不安。

このような疑問はごく普通に考えてしまいます。でも実際はどうなんでしょうか。現状の水回りリフォームで起こり得る問題点とその解決法を簡単に説明したいと思います。

よくある水回りリフォームの問題点

本来、水回りリフォームをする場合、普通に考えて、お知り合いのリフォーム業者にお願いする場合や、ご近所の業者に何とかお願いする場合、またクチコミの良い業者などに頼んでみる場合など、そういう方法でしか思い付かない事だと思います。別にそれが悪い訳ではありません。事実当たり前の方法だと思います。ただ少し懸念する部分があります。水回りリフォームをする前にその業者からの見積りが提出されますが、その見積り内容ははたして妥当な見積り内容なのか。妥当な金額なのか。という事です。リフォーム業者も無料では引き受けたりしません。仕事ですので、それなりに利益を追及してきます。一般のユーザーの方はいわば素人さんです。足下をみられた内容のものではないだろうか。という事です。以外とこういったケースは多々あり、ぼったくられる傾向が非常に高く、後から他のリフォーム業者の方が安く出来たなどの話しはよく耳にしますので、少し注意する必要があります。

安易にリフォーム業者に全て任せる状態はダメ!

以外と知られていませんが、リフォーム業者はリフォーム対象の商品に関してあまり詳しくは知りません。どちらかと言えば、施工の専門的な業者に位置付けしますので、商品そのものの深い内容については、どちらかと言えば私のような住宅設備機器を取り扱う業者の方が詳しい部分になります。つまり、水回りリフォームをする上で必要になる部分(リフォーム商品と取り付け施工)の内容を、今までと変わらないリフォーム業者にそのままお任せのやり方で見積りをしている場合、その業者のやり方による見積りとなりますので本当に必要な部分と必要でない部分とが混載した内容となっている可能性があり、本当に水回りリフォーム費用を抑え、納得のいく費用にしていく事は大変難しい状況といえます。ただ単にリフォーム業者に安くして下さいとお願いする事しかできない事になります。またそれで費用が安くなる事はあまり聞いた事がありません。逆に追加料金がこれだけかかったなど言ってくる場合もあり、最初の見積り内容から離れた結果になる場合もあります。前述で説明したように、今までと同じような水回りリフォームをただその業者だけに全て任せっきりである状態になっている事は余り好ましいやり方ではありません。また任せっきりである場合、次のような事も列記としてあり得ります。

@リフォーム対象商品や施工などの価格がそのリフォーム業者の独占的な価格になっている。

Aリフォーム業者が勝手に決めている商品で見積りするケースが多く一般のユーザーの方はそれが妥当であると思ってしまうケース。

こう言う事が起こりえる背景には、一般のユーザーの方が相手のリフォーム業者を専門的な捉え方をし、全てをお願いしてしまう傾向にあります。確かに専門業者である事は間違いありませんが、必要でない物まで見積りされているケースもあり、そのため金額の相場が相手任せである事も踏まえ、実はもっと水回りリフォーム費用は安く出来た事を後で分かる場合など多々あります。後から後悔しても仕方がありません。

こんなリフォーム業者は避けるべき!

こんなリフォーム業者は極力避けるべき目安を説明します。リフォーム業者や工務店などの建築家は何故か俗に言うタヌキおやじが目立ちます。簡単に言えば平然と嘘をついたりする事があり、私のような住宅設備機器販売業者にとってはひどくやられた者です。決して悪意があっての事ではないのですが、本当に多く目立ちます。先程説明したとおり、やはりリフォーム業者の人間性が左右している傾向が強いので、その傾向が物語る内容の目安になるかと思います。

こんなリフォーム業者は避けるべき!

業者名や屋号がコロコロ変わる業者
当たり前ですが業者の所在地が不明。
業者の店舗が掘っ立て小屋みたいな店舗や、人が居住しているマンションや集合住宅の一室で業務を行っている。
業者の倉庫が異常に汚ない。

など。

何となくお察しできるかと思いますが、業者の信用度の形が表現されているのではないかと思います。また倉庫の汚なさなど、自己管理の類いになるかと思います。雑な部分を感じますので、見積りにしてもおそらくどんぶり勘定的な見積りではないかと思いますので注意する必要があります。

また、訪問販売してくるようなリフォーム業者も要注意。訪問販売しなければ業務が成り立たないと意味しているように思いますので、逆にぼったくられる危険性があるます。俗にいう悪徳リフォーム業者の危険性が高いです。

水回りリフォームは優良なリフォーム業者にお願いする。

水回りリフォームをリフォーム業者にお願いする場合に注意する点は相手のリフォーム業者は優良なのかそうでないのかです。先程説明した中でも安易にリフォーム業者を信じてはダメといいました。矛盾しているように捉えがちですが、リフォーム業者が水回りリフォームに関して、しっかりとユーザーの方にご説明とご予算の提案、ユーザーの方の希望と要望を一緒に提案していく業者の場合は、ユーザー側の意向が反映されています。こういう業者が優良なリフォーム業者と言える為、全てをお願いしても問題ないと言えます。また優良な業者によっては他のリフォーム業者の見積りをユーザーの方が持っていた場合、またこれから見積りを取り寄せようと考えている場合など、他のリフォーム業者の見積りとを比較して一番安い見積り内容で価格をあわせて頂く場合もあります。こういった業者は、先程説明した中で、リフォーム対象商品に関しても業者自体が勉強し、熟知している傾向が高いので、こういったリフォーム業者にお願いする事がポイントです。

優良なリフォーム業者の見分け方

優良なリフォーム業者の見分け方は非情に難しいです。私のような住宅設備機器を取り扱う者としても見誤りする事もあります。やはり一番言える事はリフォーム業者も人による部分が強い為、その業者の人間性が左右している事が強いです。つまり性格上の問題もあると思いますが、最低限の礼儀と言葉使いが出来ている部分は当然当たり前の基準です。

また、簡易ではありますがこういった内容も基準となりますので心掛けて下さい。

リフォーム業者として最低限の基準

建設業許可の認定
瑕疵保険の完備
※リフォーム瑕疵(かし)保険とは、国が指定する専門機関の保険会社が、工事品質を保証するための保険

リフォーム業者として居れば安心な基準

一級建築士及び二級建築士
住環境設備コーディネーターやインテリアデザイナー

など。
リフォーム業者のおよその基準となります。またリフォーム業者の店舗なども簡易ですが基準となります。
好ましいリフォーム業者の店舗の状態

メーカーなどの看板やのぼりを掲げている。
リフォーム業者と分かる店舗の状態

など。

簡易ではありますが、目安となります。

まとめ

水回りリフォームをする時には必ずていっていいほど余程の事がない限り、工務店やリフォーム店または水道設備業者(私は総称でリフォーム業者と表現しています。)などに水回りリフォームをお願いする事になります。リフォーム業者を選ぶ時には、優良なリフォーム業者にお願いする事が何より大事です。

また優良なリフォーム業者の見分け方は困難を要します。ホームページなどを出しているリフォーム業者ならある程度、イメージしやすいとは思いますが、殆んどのリフォーム業者はホームページなど無いところが多いです。先程の説明の中での見分け方の目安にしかなりませんので、心掛けて下さい。

また水回りリフォーム費用を安く抑える手段として、必ずリフォーム業者は数社ご検討するようにして下さい。数社からの見積りを取り寄せる事により本当に妥当な内容の見積りかを比較する為です。

見積りを比較する事で必要、不必要のリフォーム対象商品やそのグレード、オプションなどの内容が分かりますし、なによりも水回りリフォーム費用の相場が分かる為、リフォームにかかる予算が把握できます。その為数社のリフォーム業者から見積りを取り寄せる事が大事です。最終的にはリフォームして頂く業者1社に絞りこみますが、見積り自体は無料ですので、気になさらず見積りを取り寄せして下さい。リフォーム業者はタヌキおやじが多いです。平然と嘘をつきます。決して1社だけの見積りだけで把握しては危険ですので注意して下さい。たとえばこういう事が私の経験上ありました。そこはリフォーム業者1社しか見積りしていません。

リフォーム業者1社だけの場合であり得る事

見積りする前に、口頭で「その内容だったら本来、300万円の費用がかかりますが、私共でしたら150万円の費用でいけますよ。」という文言をいうケース。この場合後に見積りを提出してきますが、きっちり150万円で見積りを提出してきます。この150万円の相場は実は非情に高く、実際は80万円位でできる内容だったりします。このケースは悪徳な業者の代表的な売り込みですので注意が必要です。ひっかからないように。しかも工事も雑です。

こういう事が過去にありました。しかもリフォーム内容の予算を業者が勝手に決めている事になっており非常に遺憾です。先程も説明したとおり、リフォーム業者はタヌキおやじが多いですので、決して安易に契約する事は非情に危険ですので注意して下さい。

水回りリフォームをするに至って、リフォーム業者は必要不可欠です。上記内容からまとめますとこういう事になります。

リフォーム業者の選び方

優良なリフォーム業者にお願いする。
優良なリフォーム業者数社からの見積りを取る。

という事です。これにより水回りリフォーム費用を安く抑え、安心、納得の水回りリフォームに近づく事ができます。

優良なリフォーム業者の探し方

冒頭でも言っていた通り、お知り合いのリフォーム業者などおられる方ならまだしも、殆んどの人はあまりそういったリフォーム業者の知人など知っている人はいないと思います。またご近所にリフォーム業者がおられない所もあるでしょう。尚且つ優良なリフォーム業者を見つけ出すという事は大変労力が必要となり、かなり難しい事ではないでしょうか。普通にリフォーム業者を探す場合、おそらくタウンページや地域情報誌などから探す事になるかと思いますが、正直誰でも登録できる機関誌内容になりますので、リフォーム業者の優良さを見極める事が困難であると共に、非常に労力を要する事でしょう。

最近では、インターネットの普及により優良なリフォーム業者が探しやすくなってきており、近年ではネットからリフォーム業者を選ぶ傾向が増えつつあります。しかもネットからの方が、満足度の高いリフォームが行えている傾向もあります。たとえばこういう代表的なサイトがあります。



全国優良リフォーム会社への一括見積もりなら【リショップナビ】

サイト名:リショップナビ

運営会社:株式会社アイアンドシー・クルーズ

サイト詳細:全国優良リフォーム業者の紹介と一括見積りサービス

コメント:このサイトはあの価格.comのリフォームサイトでも提携されている有名なサイトです。私はよく住宅設備機器を販売する時に、こう言う事をよく言われます。「ネットでこの商品の値段がこの価格ででているけど何故あなたの見積りは高いの?」と。私の提出している見積りは比較的に高めにだしているわけでもなく、当たり前の見積り価格として提出したのですが、おそらく価格.comで調べた内容であるのだろうと思いました。非常にコストパフォーマンスの強い優良な業者が登録している事を感じます。私共の業界では結構有名なサイトであり、私は結構このサイトで苦しんだ事があります。その価格.comのリフォームサイトが提携する位だから期待して損のない事である事はいうまでもありません。
リフォーム業者の選び方は優良なリフォーム業者とその業者からの複数の見積りをする事が何より費用を抑える手段として説明させて頂きましたが、リショップナビはこのサイト一つで、優良なリフォーム業者の紹介と複数の見積りを全て行えますので、労力を必要とせず、安心に利用できる部分だと思います。またリショップナビは厳選な審査基準によってリフォーム業者の登録をしていますので、本当の優良なリフォーム業者が紹介して頂けると思います。利用価値は高いです。

上記と似たようなサイト


価格.com リフォーム

サイト名:価格.comリフォーム

運営会社:株式会社アイアンドシー・クルーズ(リショップナビ運営会社)

サイト詳細:全国優良リフォーム業者の紹介と一括見積りサービス

コメント:上記で説明したリショップナビとの提携ですので、価格.comリフォームサイトからリショップナビサイトに移行します。


リフォーム評価ナビ:安心・安全のリフォーム
リフォーム評価ナビ

サイト名:リフォーム評価ナビ

運営会社:一般財団法人住まいづくりナビセンター

サイト詳細:全国のリフォーム会社紹介サイト

コメント:国土交通省の補助を受けている財団法人が運営しているリフォーム会社紹介サイトです。何かとお堅いイメージがありますが、リフォーム評価ナビに登録しているリフォーム業者は登録料を払ってサイト登録しています。このサイトは私のような住宅設備機器販売業者もリフォーム会社の紹介をする事がある時に、こういうサイトを紹介する事もあり、また普段の営業ツールとして、顧客のリフォーム会社などに登録を促す事もありました。代表的なリフォーム会社紹介サイトです。またこのサイトはクチコミの評価があるためリフォーム会社を選ぶ時に何かとお役にたてるサイトではないでしょうか。しかも全国対応で、複数の見積りもとれます。

ただし、このサイトはあくまでもリフォーム会社紹介だけにあたりますので、自分で直接リフォーム会社に問い合わせする事になります。上記のような民間経営ではないので仲介的なサービスがない分、少し手間がかかるかも知れません。

上記と似たようなサイト


リフォームで失敗したくない方へ【リフォーム会社紹介サービス】無料で厳選リフォーム会社をご紹介!

サイト名:ハウジングバザール

運営会社:G/REX_JapaN株式会社

サイト詳細:リフォーム会社紹介サービス

コメント:上記と違い民間経営のリフォーム会社紹介サイトです。ハウジングバザール自体が優良なリフォーム会社の窓口となり、自分で直接リフォーム会社を探す手間なく、ユーザーの方のご希望やリフォームの相談などを受け、最良のリフォーム会社を紹介して頂けるサイトです。当然の事、複数の見積りを比較する事も出来ます。また上記のリフォーム評価ナビと比べて、直接リフォーム会社に問い合わせする事がない分、何かとリフォーム会社に言いにくい事があっても、ハウジングバザールが親切、丁寧に対応し、匿名でリフォーム会社に問い合わせして頂けますので、上記と違いユーザーの方の意向が伝わりやすいのではないかと思います。しかも、窓口になっている分、手間がかかりません。


こういったサイトが代表的なサイトの一部です。

水回りリフォームはお金がかかります。一生にそう何回もするような事では無いかもしれません。非常に大きな買い物です。その為水回りリフォーム費用については真剣にユーザーの方も向き合う必要が無ければ、本当に水回りリフォーム費用を安く抑える事は難しく思います。

決して安易にリフォーム業者1社と提携してはダメです。必ず数社との見積りを取り寄せて比較し、検討するようにして下さい。また見積り内容の部分で、リフォーム対象商品は、別々の品番で見積りする傾向があります。それはユーザーの方が複数のリフォーム業者に声をかけていますが、リフォーム業者同士は知りませんので、見積り内容のリフォーム対象商品は価格の相違が激しい場合があります。リフォーム対象商品の価格や品番はネットで検索すると、結構出てきますので違いをみてみるのも必要です。結構こんな商品はいらないケースもあったりしたす。またそれが手間だと言う場合は、上記のような民間経営のサイトで同じ条件、同じ商品で相談すれば、やって頂けると思います。

また、水回りリフォームでここのメーカーの商品が気に入っているなどあれば、一度お近くのそのメーカーのショールームなどにいかれてはいかがでしょうか。ショールームプランナーが定価詳細を作成して頂けます。その作成した定価詳細をご希望のリフォーム業者、または上記サイトなどで、伝えてみると定価詳細から割引いた複数見積りをお願いする事も可能だと思います。また民間経営サイトの場合は、ショールームに行かなくでもサイト独自で対応しているかも知れません。いろいろ試してみてはいかがでしょうか。

とにかく、水回りリフォームは費用がかかりますし、大きな買い物です。安心、納得を含め、さらにリフォーム費用を抑える手段になれればと思っています。より良い水回りリフォームである事をご期待しております。

リフォーム会社が決まった場合の注意しておく事

リフォーム会社が決まった場合の注意事項

リフォーム会社が決まり、施工に着手した後はキャンセルが出来ませんのでご注意下さい。またやむを得ない理由などによりどうしてもキャンセルしなければならない場合も含めて、施工着手した後はキャンセル費用が発生する場合があります。
施工中に見積り内容と違う内容に変更された場合は見積り価格が変わります。
(例)商品内容を変更した場合など。
詳しくは各サイトにてお問い合わせ下さいますようお願い致します。

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system