トイレの排水芯の調べ方

トイレの排水芯の調べ方

トイレの排水芯の調べる方法として1つは、トイレの品番を調べる方法と、もう1つは、簡易ではありますが床フランジのビス位置から調べる方法があります。

後の床フランジのビス位置から調べる方法は、床排水タイプの便器の排水芯を調べる方法ですので、壁排水タイプの便器については適用出来ません。

また、壁排水タイプの便器は、前述で説明致しましたが、配管の取り合いの問題になるため、品番に関係無く外観で計測出来るようになっています。

トイレの品番から調べる方法

トイレの品番は左記のように、およそのメーカーの便器は左右どちらかの横側の後ろのほうに品番ラベルが張っています。タンクの品番は左右正面の上側、もしくは左右横側のところに品番ラベルが張っています。ラベルには、品番*色*メーカー名などが書かれていると思いますが、各メーカーによってはラベル表記が品番のみの場合もあります。また壁排水タイプのトイレの場合は、品番も含めて排水管の確認もしておきましょう。先ほど説明した通り、排水管の抜き方向によっては、排水芯が変わります。排水管の排水芯も含めて確認してみましょう。

品番が分かれば、下記のトイレ排水芯と前出寸法一覧表で確認して下さい。


トイレの品番が分からない場合

床排水便器の場合

トイレの品番が分からない場合は左記の図のように、便器の下部にビスキャップがあると思います。前部分のビスキャップは床排水部分に取り付けしてある床フランジのビスキャップになっていますので、このビスキャップから背面壁までが排水芯になります。品番が分からない場合はこちらを参考に排水芯を計測して下さい。(床排水便器タイプに限ります。)
壁排水便器タイプの場合は先ほど説明した通り、排水管の取り合いの問題なので、排水管の排水芯を計測して下さい。


たとえば、壁排水便器であって特にマンションや集合住宅などによく見られる排水立管が左右どちらかにある場合では、排水芯は排水立管部分の排水接続口中心部から、床面までの高さが排水芯になります。



このページのまとめ

御自宅の便器の排水芯を理解しよう。


トイレの排水芯についてへ戻る

トイレスペースと前出寸法


▲ページトップに戻る

スポンサードリンク

inserted by FC2 system